みかの個人的ゲームブログ

ゲーム(TRPG,ボドゲ,アプリ,据え置きetc…)についてコツ、攻略、感想などを書いていくブログです。超個人的です。

FF15?水どう?ダークデイズドライブ感想!

どうも、みかです!

昨日ダークデイズドライブなるTRPGをやってみました!

どうやらかの悪名高いキルデスビジネスを作った作者が「バカさでキルビジを超えてしまった」というほどのものらしい、という話は聞いていましたが、

イケメンカオス

の一言につきました(笑)

時は現代、違うところといえば吸血鬼がいること。吸血鬼達はマフィアのような組織に属しており、その吸血鬼の下僕「イケメン」達がプレイヤーです。

ここでいうイケメンとは「性格、仕草、立ち振る舞いがイケている」という意味で、男女は問いません。

主である吸血鬼には任務が課せられています。

しかしながら自力で全て解決するのは面倒くさい。

というわけで活躍するのがプレイヤーです。

プレイヤーは車を運転し、目的地に向かいつつ、途中途中の困難、主人のわがまま、宿の確保などに翻弄されます。

フェイズは昼、夜、真夜中に別れており

昼に1行動、夜に1行動、真夜中は宿の確保、主の食事があります。

昼、夜に目的地まで雑談しながら車を進めるか、問題を解決するか、ブレイクを挟み回復、アイテム補給をするかなど出来ます。

真夜中は宿を確保しなければ車内泊となり、

居心地が悪くてダメージを受けます。

しかしどこの宿泊施設も高い。

更に主には食事が必要です。

ランダムで1人吸血され、ダメージを受けます。

主が1番足を引っ張っているという説も…

 

ちなみにこのゲーム、ダメージを受けた際、1D6振って、どんなダメージを受けるか決めます。

同じダメージを食らったら即ダウン。行動が行えなくなります。

つまり、運が悪いと2ダメージでアウトです。

他の人が回復してあげなければなりません。

更に昼夜と連続でシーンに登場すると1ダメージ。

夜、宿を取らねば1ダメージ。

主の吸血で1ダメージ。

…何だこのクソゲー(褒め言葉)

ルールは簡単なのですがゲームの難易度は高かったです。

 

先日行ったセッションなのですが、

・主アネット様のダメージによってダウンした回数が3,4回

ファンブル2回、クリティカルを1回出すも恩恵なしを引く。

・ダメージを喰らいすぎて回復アイテムを買うしかない。宿に泊まれない。1ダメージ。

といったような負の連鎖が続き

・ダメージ食らう箇所めっちゃ被る。

10回程回しているGM曰く「初のゲームオーバー」を踏みました。

ごめんなさい主様。

ネーミングセンスは微妙ですがごめんなさい主様。

(セダン車に「バスガールマスター」なる名前をつけましたこの主。)

 

とてもバカゲーといった感じで面白かったのですが、どうやらゲームオーバーしてしまったせいでメイン要素をプレイできなかったらしく、またリベンジしたいところですね!

皆さんも頭の悪いFF15、ノリは大体水曜日どうでしょうなTRPGをやりたければどうぞ!

オススメです!ではまた!