みかの個人的ゲームブログ

ゲーム(TRPG,ボドゲ,アプリ,据え置きetc…)についてコツ、攻略、感想などを書いていくブログです。超個人的です。

無双OROCHI3、個人的に評価

どうも、みかです。

前回TRPGクトゥルフについて語ったので、

今回は最近やったデジタルゲームのオススメを。

 

無双OROCHI3!いぇーい!

戦国は触ったことないですが、三国、OROCHI1,2と割かしやってる自分からしたら待望の3でした。

何より!今回!いく様の初!参!戦!

私め何を隠そう荀文若が大好きでして。

7empireで固有になった時は叫びました

武器も陣杖…よかったね8で手放したもんね杖、使い辛いよ杖。

 

さて、作品の評価なんですが個人的にストーリーはまぁなかなかかなと。

やはり目立つキャラ目立たないキャラに差はありますが、全体のストーリーとしては良い出来だと思います。

なかなかにかっこいいムービーも多く惹かれました。

陣地会話も量が多く読み応えがありました。

しかし正直なところ「メインストーリーでもっとこの人の活躍が見たい…!」などはありましたね。

170人も武将がいればしょうがないとはいえ、1,2年後にきっとUltimateとか出るでしょうし、楽しみにしておきましょう。

ストーリー:☆☆☆☆

 

戦闘面

使っていて楽しいキャラがいっぱいいます。

そして追加要素、かつ不安要素でもあった神器ですが、とても強力でこれだけで使いやすい使いづらいも結構変わります。

固有神術という新たに追加された個々の奥義

アプデで弱い神器強くしてもいいのよコーエーさん。

そして大事なところ、敵のワラワラ感。

今までの無双と比べても敵のワラワラ感は高いです。いっぱいいます。

Hit数撃破数共にポンポン上がっていきます。

恒例の属性も自由につけられるので後半の爽快感もすごいです。

残り、キャラ格差はどうにかしてほしい、といった程度です。

戦闘面☆☆☆☆

 

システム面

これは不便なところが多いですね。

武器一覧、武将一覧が少し見づらいです。

勢力ごとに縦列で分かれていた過去作と同じでよかったのですが…。

ソートはしっかりあるので慣れたらそこまで苦労はしませんが、全員表示だとやはり大変ですね。

そしてこれは絶賛しているのですが、馬にすぐ乗れます。

馬を呼んだらすぐ召喚して乗れます。是非後の作品もこうしてほしいってくらい便利です。

オートセーブもついており、そこまで苦労は

システム☆☆☆

 

アリーナ

数試合して置いていますが、良くも悪くもありきたりな対人ゲーな気がします。

もしかしたらPvPが好きな人はこちらの方が気に入るかもしれません。

私は普通のひとりプレイ無双の方が好きですね。

アリーナ☆☆☆

 

まぁ他にも評価したい点はたくさんあるのですが総評にいきます

・バトルはよし!今までの無双と比べても楽しい!

・ストーリーよし!出番格差はあるものの、陣地会話も含めれば総量が多い!

・システムはやや不便なものの、便利になってるものも多い!

・アリーナは良くも悪くも普通!

 

あとはアプデでやり込み要素が来てくれたら嬉しいなぁといった感じです。期待してます!

ではまた!