みかの個人的ゲームブログ

ゲーム(TRPG,ボドゲ,アプリ,据え置きetc…)についてコツ、攻略、感想などを書いていくブログです。超個人的です。

ソードワールド2.5!ちょうど良い機会ですので是非!

どうもみかです!

毎日TRPGボードゲームの事書いてたらネタが切れることに気づきました(遠い目)

それはそれとして本日紹介するのは!

ソードワールド2.5!

SNEさんから出ているお馴染みソードワールド

それが9/20に2.5となりリニューアルされました!

バランス調整、新種族、新技能etc…

割かし別ゲーと化しているので距離置いていた人!今が始めるチャンスですよ!

そんな訳で簡単に説明していきましょう。

ソードワールドとは剣と魔法の世界にて、冒険し、魔物や魔族、時には悪人と戦う王道TRPGです。

ラグナロクオンラインをモチーフに考えられていると聞けばどんな雰囲気かは分かるでしょうか。

そしてソードワールドTRPG界では古株で、歴史があります。

ですので、その分ボリュームもたっぷり!

MMORPGで出来ることはほとんど出来るでしょう!

多様な職業、武器、防具、装飾品、魔物、世界観などなど…

とても紹介しきれないほどの要素があります!

SW2.5になってからはまだサプリなども数少ないのでこれからどんどん改訂されていくと思いますが、2.0の時点で相当数ありました!

お金が嵩みますね…(笑)

 

突然のビルド紹介

私はまだ2通りのビルドしかやった事がありませんがそのビルドを紹介しようと思います。

 

盾でも殴れる!メイン盾!

SW2.5にある「スパイクシールド」。

こちらなんと武器で攻撃した後、さらにシールドでも攻撃できるという優れもの。

手数は暴力。

しかしあくまでメインは盾。

防具習熟Aはスパイクシールドのため必要だとして、あとは頑強、かばうなどがオススメです。

 

回れ!クリティカル型フェンサー!

SW2.0では不遇と噂されていたフェンサーさん。

2.5ではどうなのかというとそこそこ強化を受けています。

ピラー&必殺攻撃でなんと7以上でクリティカル!

詳しくはルルブを読んでいただければ分かるのですが、必殺攻撃の裁定、これは大きな変更点です。

回れと祈りつつ、前衛火力を担いましょう!

オススメ技能は当然必殺攻撃は取るとして、武器習熟Sまでいくと、ピアシングというピラーより強いものが狙えます。ので、これを狙いに行くのもおすすめです。

あとはフェンサーで今まで取れなかった頑健!こちらを使ってもし当たった際の耐久力もあげておきましょう!

 

さて本日はSW2.5について書いていきました。

元々王道MMORPGが好きだったので、やりたかったけど布教が上手くいかなかったものとして、2.5が出ると聞き歓喜しました。

さぁ、みなさんもソードワールドやりましょう!いい機会なので!

ではまた!