みかの個人的ゲームブログ

ゲーム(TRPG,ボドゲ,アプリ,据え置きetc…)についてコツ、攻略、感想などを書いていくブログです。超個人的です。

レッドドラゴンイン!4人で異色なバトロワ!

どうもみかです!

ボドゲとかTRPGやる暇が…ない(切実)

もっと色々やりたいんですけどね…

そんな忙しい日々の中、本日やったゲームです!

レッドドラゴンイン!

4人の宿屋の客が殴りあったりギャンブルしたり酒飲んだりするゲームです。

1人しか生き残れないのでバトロワですね。

ルールは簡単!耐久力が最初20、酩酊度が最初0です。

誰かに殴られて耐久が減ったり、酒飲んで酩酊したりで、

この2つの数値が重なったらアウト!

当然ながらオーバーもアウトです。

酔いつぶれた、倒れた、ということになり脱落してしまいます。

そして当然宿屋が舞台、PCは客なのでお金がなくなってもアウトです。

4人の特徴的なキャラの中から1人選べるのですが、中々にキャラが濃い。

 

ダメージから神様が守ってくれるディアドラ。

回復だのダメージを受け流したりだの中々耐久が減りません。

しかしディアドラはお酒に弱い。金銭面もギリギリになることがままあります。

 

傭兵のため殴りも殴られも強い、しかも酒豪のフィオナ。

暴力沙汰は1番強い、さらに強い酒も平気で飲む強さ。耐久と酩酊度がまるで近づかない。

しかし金銭面に滅法弱い。彼女が脱落するとしたら十中八九金が尽きた時でしょう。

 

手癖が悪く、気づけば狡いことしているゲルキ。

逃げたり他人に押し付けたり、仕込みが沢山。金によく手が伸びる。

ただし戦闘は全く。ダメージがどんどん蓄積され、物理的に倒れます。

 

魔法やペットを使ったトラブルへの対処が得意なゾット。

魔法で解決、ペットの暴走などで自分は難を逃れつつ他人を削る。

しかし殴り合いには適さない魔法爺さん。

難から逃れられなくなると途端にボロボロ行きます。

 

個人的に対峙したり、使ったりして強くない?と思ったのはディアドラですね。

神、過保護じゃない?と思うことがしばしば。

酒に弱いと公式から明言されていますが、酒から逃れるすべも結構あったり。

逆にグルキは難しいですね。金を減らしていくというのがなかなか高度なプレイングが必要とされる気がしました。

フィオナも金1点が弱すぎて扱いずらかったですね。他は強いのですが。

ゾットはトラブルの対処はできてもアクションを起こすのがあまり強くないイメージでした。

漁夫の利を狙うのがよさそうです。

 

さて、レッドドラゴンインなのですが、こちら頭は使うものの、勢いゲーなところ、キャラのカードに面白いものが多く、RPも案外楽しいことから大変オススメです。

本当に酒の見ながらやったら面白いかもしれませんね!

ではまた!