みかの個人的ゲームブログ

ゲーム(TRPG,ボドゲ,アプリ,据え置きetc…)についてコツ、攻略、感想などを書いていくブログです。超個人的です。

クトゥルフ世界でバトルロワイヤル!ラブクラフトレター

どうも、みかです!

昨日に引き続きアナログゲームの紹介にいきます。

じゃん!ラブクラフトレター!

ご存知の方もそこそこいると思われます。

元は「ラブレター」というものだったのですが、クトゥルフ世界的に改良されたものがこちらのラブクラフトレターです。

オススメ点はなんと言ってもテンポの軽さ。

ポンポン人は死に、あっさり勝者が決まります。

運が悪ければ初手死亡などザラです。

かなり単純なゲームなのでルールも簡単に覚えられます。

そして、通常のラブレターと違う点が

「発狂ルール」。

赤く書かれた狂気カードを使うと発狂状態になります。

これの何が恐ろしいかと、自分の手番の前にSANチェックが入り、失敗したら死亡。

つまり死にやすくなります。

しかし!そこで上手く生き残り、さらに狂気カードを発動した場合!

とんでもなく恐ろしい効果が使えます!

例えば「発狂していない1人を強制脱落」であったり「ゲーム中脱落しない」、「全員の手札を回収し、好きなように再配布する。」など。

大味なバランスは決まった時の爽快感が高いです。

割と引き運ゲーなところもありますが、戦略、読み合い、ブラフなど、頭を使うゲームでもあります!

大人数でできるのでとりあえず買っておけば、友達と遠出などで困りません!

是非に調べてみてください!オススメです!

 

はい次!シュレディンガー勇者!

どこに魔王、勇者がいるのか分からない!

自分が誰なのかすらわからない!

読み、勘、立ち回りゲー!

自分が勇者、魔王の時に勇者なら魔王、魔王なら勇者を当てれば勝ちな単純なゲーム!

役職は5つ、勇者、魔王、魔王勇者、勇者の仲間、魔王の仲間。

最初全員裏側で役職が配られるのですが、

自分のカードを見てはいけません!

出番にできることは3つ。

誰かのカードを見る。自分のは見れません。

誰かのカードと入れ替える。(入れ替えるふりをして入れ替えなくても大丈夫です)

「我こそ勇者!」「我こそ魔王!」と宣言し、自分のカードをオープン!正解であれば

「貴様が魔王だ!」「貴様が勇者だ!」と1人を指さし、正解であれば当てた陣営の勝利!

ちなみに魔王勇者はどちらにも該当する特殊な役割です。

どちらと宣言しても正解となる強さ、逆にどちらからも狙われるというやられやすいという弱点があります。

誰のカードを確認するか、どんな役職を見ることが出来るか、自分はなんの役職かなど、様々な要因が絡まりあって、頭が痛くなります(笑)

ですが!やはり考えたぶんだけ勝てると嬉しいです。このゲームも人数制限が緩いので、様々な状況で使えます!

こちらもオススメです!

 

さて2つカードゲームについて紹介しました。

どちらも人数制限が緩めのゲームなので、買っておいて、遊べないということはそうそう起こらないと思います。

なので!とりあえず買ってみてね!

ではまた!