みかの個人的ゲームブログ

ゲーム(TRPG,ボドゲ,アプリ,据え置きetc…)についてコツ、攻略、感想などを書いていくブログです。超個人的です。

初めまして、そしてクトゥルフのシナリオについて

お初にお目にかかります!みかというものでございます

最近物忘れが激しい故、日記代わりにここに残していこうと思っております!

 

まぁ、基本的にゲームのことですね。

TRPGボードゲーム、据え置きやアプリ、色々なものを書いておいていきます~

感想やちょっとした攻略、はたまたキャラシのことなんかも書きたいですね!

 

初回ということで、最近ハマっていることについておいていきますかね

 

クトゥルフSANチェック!1D100!

リプレイ動画にて人気勃発したやつですね。

日本でめっちゃ流行ってる理由が海外の方分からないだとか聞きました。確かにTRPGの中では毛並みが違いますよね。

 

クトゥルフはよくGM側でやらせていただきます。

アイコンの子はうちの卓でよく黒幕ポジションに置いている子ですね。

が・・・っ!

今回はダメ・・・っ!

触れない・・・っ!

うちの子自慢・・・っ!

 

というのも今回はクトゥルフTRPGそのものに触れていきたいからですね。

 

みなさんシナリオはどのように作っているでしょうか。

クトゥルフのシナリオ作りは他のシステムと比べると別のめんどくささがありますね。

 

今回は私流シナリオの作り方!やってみます!

ではさっそくいきまーしょう!

まず入れたい要素を決める

シナリオを作りたいなと思ったそこのあなた!

やりたいことがあるでしょう?

「シリアスで感動させたい~」「ギャグシナリオにして楽しく~」といった漠然なものから「○○って神格を出したい!」「こんなNPCを出したい!」などなど細かいことまで。

とりあえずそれを出します。紙やメモに残します。

忘れない頭脳の持ち主であると自信があれば脳内で構いません。

いくつか要素は出ましたか?やりたいことでいいんです。

KPは完全に楽しませる側ではありません、楽しむ側でもありますから。

ただしPLの許容範囲で。

次に要素を具体的な形にしてみる

はい、ではここでは仮に「ギャグやりたい」、「頼りになるNPCを出したい」「戦闘やらせたい」という要素を出しましょう。

これらの具体例はいくつもありますね。

 

「ギャグやりたい!」→パロディ、シュールギャグ、身内ネタetc・・・

今回はゴリラに姿を変えられてしまったNPCを助けることにしましょう。

既に導入「ゴリラから助けを求められる」と目標「ゴリラを元に戻す」ができました。

 

「頼りになるNPC」→情報屋、権力者、戦闘特化、特殊能力etc・・・

先程出たゴリラは腕力が強い、ということで戦闘を強くしましょう。

あとは時間を戻せる蒼井翔太でも用意しましょう。

 

「戦闘をやらせたい」→通常戦闘、特殊戦闘、逃亡戦etc・・・

きっとゴリラと共闘するのでしょう。黒幕との戦闘にします。

人類ゴリラ化計画を企む魔術師にしましょう。

クトゥルフにおいてオリジナルの化け物、魔法は自由です。PLに怒られなさそうな程度ですきにしましょう。

 

出した具体例を繋げてみる

ゴリラさんに助けを求められます→犯人を捜します→蒼井翔太に助けられます→犯人を倒します→ゴリラさんを助けることに成功しました。

 

こんなところでしょうか。

これだけでは味気ない!追加要素じゃ

では次にシナリオの内容を濃くするため、つじつまを合わせるための要素を足しましょう。

 

ゴリラさん(共通の友人)に助けを求められます→(ゴリラさんの思い当る節をもとに)犯人を捜します→町中で探索する中で人類ゴリラ化計画の情報を掴みます(犯人は術をかけた後事故で死んでいた!)蒼井翔太に助けられます(過去に戻って術をかけられる前にぼこします)→犯人(強化ゴリラに変身)を倒します→ゴリラさんを助けることに成功しました。エンディング。

 

・・・こんなところでしょうか。大筋はできましたね。あとは八百屋でバナナに食いつくイベント、動物園にスカウトされるイベントなどもいれてよいでしょう。

私はいつもこのように要素をバラバラだし、そこからシナリオ作りに挑んでいます。参考になったらいいな程度に書きました。あと私は要素が思いつかないときリプレイ動画や他のシナリオを参考にします。インプットがなければアウトプットもできませんからね。

 

初記事ですが長くなってしまいました。

今後もまた気が向いたら書きます!では、より良いゲームライフを!