みかの個人的ゲームブログ

ゲーム(TRPG,ボドゲ,アプリ,据え置きetc…)についてコツ、攻略、感想などを書いていくブログです。超個人的です。

クトゥルフTRPG、PL指南続編

こんちくわ、みかです!

さて、気が向いたので今回もPLのコツ、シナリオ攻略、楽しむ方法について書いていきます。

KP目線の話はね。

書こうとも思ったのですが難航致しました。

PL指南に逃げます。

ではさっそくイクゾー!デッデッデデデデカーン

「探索者」の意味

皆さんキャラシを指す時に言われると思います。

探索者と。

探索者ってなーに?ってなると思います。

他ではなかなか聞かない単語ですからね。

しかしただの日本語!意味は単純!

「探」し「索」める「者」です。

ね、簡単でしょ?

そうじゃないと。日本語の勉強じゃないと。

簡単に言いましょう。

探索者とは!

如何なる危険、状況であっても探究心がとても強くついつい探索してしまう人達のことなのです!

突然知らない部屋に閉じ込められて何もせず救助を待つとか!

友人に遺跡探索に誘われたけど興味ないから断るとか!

探索者の資格、なぁし!

シナリオが始まりません。

※そういうキャラも丁寧に拾えるPL,KPもいるのでどうしてもそういうキャラをやりたい場合は空気を読んでやりましょう。

簡単に言ってしまえば探索には積極的に参加できるようなキャラを用意しましょうね、ということです。

理由はなんでも構いません。

どうしても帰りたいとか、お人好しとか、恐怖心が強くて一刻も早くこの件を終わらせたいとか、興味本位とか、静かに暮らしたいとか。

もちろん最初から強引に理由をつけろとはいいません。

他のPLに「こういうRPがやりたいから、こんなことして〜」とか、頼むのもありでしょう。

キャライメージも大事ですが、それに引っ張られすぎて進行を阻害しないようにしましょうね。

私は面白ければ割かし許容しますが。

 

NPC大事に。

NPCは割と誰も彼も重要な役割があったりします。肉盾もいますが。

コミュニケーションで情報を引き出せばシナリオ攻略のヒントになるかもしれませんし、好感度によってはすごい助けになったりしてくれるかもしれません。

明らかな黒幕やらどうしてもRP的に気に食わないとかは…許容される範囲でね!(私は大体ry)

クトゥルフは割かし現実に則したものなので、突然サイコパスロールで殺すとか…やめようね!(切実)

 

はい、文字数があれなのでそろそろ締めます。

実は毎日1000字程度、といった目安で書いているのですが、ブレッブレになるんですよね。

悩ましい。

そしてKP指南書を書こうとも思ったのですが、臨機応変に対応するものじゃないですか。

なのでシチュエーションやら、何やらをコメントに書いていただきそれを返して、プラスアルファ何やら書くといった感じにしようと思います。

と!いうわけで!クトゥルフのみならずTRPG全般でも構いません!

質問待ってます!それでは!

さてKP指南書は何年後になるかな…